アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


芸術の秋

2017/09/29 17:53
国立新美術館へ行って来ました。
画像

東京メトロ、乃木坂駅、
目の前に、青山墓地でした。
広島ご出身で、
きゃべつ畑ご近所の阿曽沼明さん
ご出展で、
画像

丁度、1年前の9月29日、
上野の東京都美術館に、
広島の木谷ちかちゃんの絵を観に行ってました。
画像

芸術の秋は、この日に限る!らしい。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/09/27 22:46
広島 マツダスタジアムは、雨で中止、
横浜スタジアム、12回延長4−4の引き分け、
最後は、雨、雨、大雨、
きゃべつ畑も 横浜の端っこ、
ですが・・
まだまだ雨は、降ってません。

雨に期待して、植木鉢 水あげてません。
きっと雨もうすぐ降り出すでしょう。



雨の植物園 雨の日に写真を撮ろう
安孫子卓郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雨の植物園 雨の日に写真を撮ろう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


千秋楽 日馬富士の優勝

2017/09/24 23:29
横綱は、最高峰なんだと今更ながら実感、
おめでとうございます。

いつだったか、おじちゃんの広島の同級生の娘さん、
木谷チカちゃんの絵を観に
東京都美術館に いったとき、
横綱 日馬富士の富士山の絵が、
最初に 展示されてました。
なんか、うれしい

9月25日
月曜定休させていただきます。
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


植え替え 

2017/09/22 16:52
植え替え 決行!
2017 コガネムシの害
フレンチラベンダー 全滅

ブルーベリー2鉢、枯れました。
そして、3鉢目は、異変に気づきました。
鉢の中に、水が溜まって・・・
上に泥・・・
そして、コガネムシの幼虫 浮いてきました。
小さな鉢に、ゴロゴロ、
植え替え決行しました。
ほんとにゴロゴロ、
新しい根、見当たらず・・・
徹底的に バケツに漬けて、
土は、ふるいにかけて、
急遽だったので、紅茶の出がらし干していたので
それで、ちょっとでも酸性土壌!にして、
嫌うというイタリアンパセリと一緒に
植えました。
まだ、うまくいったかどうかわかりませんが、
この雨、いい感じです。
そして、もう一鉢は、
ミントが、鉢底から入り込んで、
コガネムシの幼虫は、いなかったのですが
弱りきってました。
、狙われて
いつまでたってもブルーベリー、増やせません。




記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


マツダスタジアムに凱旋

2017/09/21 01:21
さぁマツダスタジアムに
戻ってきます。
行かれないけど、入れないけど、
感動。
大野の大先輩に、中国新聞 送っていただきました。
特番もあるらしい
中国新聞、赤い!
画像


今日は、阪神戦、
昨日 熾烈な横浜との3位、クライマックスシリーズ出場を賭けた
巨人の菅野投手に、完封。
2位 阪神、1位広島戦、
広島ファンの歓喜に 頑張ってください。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


台風一過

2017/09/18 23:49
晴れました
甲子園も、

2時からの広島カープ×阪神タイガース、
おじちゃんは、負け惜しみのように、
「今日負けて マツダまで・・広島で!」
と言いながら
バチスタ選手のヒットに大喜び。
勝ちました。
「最高で〜す。」
おりがとうございました〜。

ビールかけ観て
感動!

そして、ニュース観て
感動!

再放送
最後まで観て
感動!

まだまだ、続きます。
広島は、NHKで特集やってるそうです。

これでゆっくり定休日 終了。

明日から 頑張ろう
と カープファン、お疲れ様でした。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


敬老の日

2017/09/17 23:13
9月15日は、老人の日と、ナビがいっていた。
8月18日は、敬老の日、
月曜定休させていただきます。

台風18号、
今、ここら辺は、雨も止んで、
静かな夜です。
嵐の前の静けさ?

広島カープは、阪神戦、
甲子園で・・
ちょっと落ち着いて
観れる気がする・・?

土砂災害、河川の増幅、
テレビで、次々と・・・
ほんとに、静かな今が、


みんな無事でいますように、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


台風は?今から

2017/09/16 23:13
雨が、少しづつ強くなってきています。
肌寒い夜です。
温かいルイボス茶飲んで ちょっと予防?

せっかくの連休も 台風の影響がでてますね。
きょうは、明日に備えて 
用事を済ます人、
スーパーに買出しに行く人で、混んでたそうです。

おじちゃんは、カープ戦、・・残念・・
広島で優勝 させてあげたい
贅沢な悩み!

うちの雨どい、ずーーっと詰まってたのを
おじちゃん、やっと高枝切りバサミで、ほじって?
直した?はず!
明日には、結果が出ます。
まるで、雨水タンクのように真下においた大きなポリバケツに、
雨水貯まってました。
きっと 降水だけになっていてくれれば・・・
いいのですが・・・

無事に 過ぎ去りますように、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3


広島の天気

2017/09/16 12:22
大野は、降っとらんそうです。
と おじちゃんの大先輩からライン?
広島の廿日市市の片隅の元大野町
マツダスタジアムより、九州に近い!?
マジック1、今日、広島で 勝って
優勝を!
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5


マジック1!

2017/09/15 15:52
ついに、マジック1!
広島カープ、横浜DeNAに、やっとやっと勝って
ひたすら待機・・・
巨人を 応援・・・・)
マジック1!
昨日のきゃべつ畑。

きょうは、試合が無いので ゆっくり

そんな朝から、Jアラートです。
関東には、鳴り響かないけれど
テレビは、延々とJアラート。
阿部総理も 早々、訪問先のインドから 帰国、
誰か止めて、仲裁して、地球が危ない。
・・・秋刀魚漁が・・・・

涼しくなった朝晩、草木も元気になって
もう一花咲かせる元気です。
青い地球、いいよね!
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


マジック2!

2017/09/13 23:08
ついに、マジック2!
あと2つ、
広島カープ、

アウェイなきゃべつ畑ですが、ひっそり応援してます。

埼玉西武ライオンズ、
ふんばってます。
ソフトバンクのマジックは、5!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


二百二十日

2017/09/10 22:59
9月11日 月曜定休させていただきます。
今週は、広島カープ アンパ〜ンチの連続で、絶好調、
来週は、広島、マツダzoomzoomスタジアムで、優勝が決まります。
広島は、真っ赤になってるんでしょうね。

うちの植木鉢たちは、暑い暑いといっても、
やっぱり秋、
移り変わる端境期、
最後まで見守るか、
次の準備するか、
悩む日々です。

収穫するものは、
小瓶に詰めてながめるか、
干すか、
冷凍するか、
色々・・・
収穫の秋、
1日、あれこれやってみます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


菊の節句

2017/09/09 00:36
9月9日 菊の節句、
菊?咲いてたかなぁ・・。

おじちゃんは、広島カープの連勝に、
ニヤニヤしながら、鉄板磨いてます。

マジック7


グラチャンバレー女子、
ブラジルに フルセット勝ち!
5セット目は、圧勝〜
中田久美監督!
大林素子さん、セッターの竹下(広島カープの江草投手と結婚された)さん、
おばちゃんは、そっちの方が気になって、
監督がニコリとする瞬間がたのしくて、たのしくて、

土曜はお昼から、きゃべつ畑、
広島カープ2時から、マツダスタジアム、中日戦。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


最高で〜す。

2017/09/06 23:18
広島カープ、2夜連続逆転さよなら、
最高で〜す。
赤松選手の誕生日、最高で〜す。




本日午前2時から
W杯ロシア アジア予選
サウジアラビアに 負け・・・・
予選突破したけれど、
ア ウェイだったけれど、
アジア予選、まだまだ大変、
頑張れ日本

WBSC も 2位通過、
韓国強し!
頑張れ、日本


記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


流石、直接対決

2017/09/05 19:30
阪神×広島戦、
打つも打ったり、
おじちゃん、ピリピリしてます。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


戦いすんで

2017/09/04 01:49
谷口信輝さんご来店・・・
富士10時間耐久より ここまでの渋滞に参ったそう・・・
ありがとうございます。

9月4日 月曜定休させていただきます。
今週は、サッカーW杯ロシア予選、勝ったことがなかったオーストラリアに勝利!
これで、出場決まりか!まで行きました。
夏休みが終わったオチビさんたち、
中学生はもうテスト期間らしい・・・。
めまぐるしく日常に。
北朝鮮は、水爆実験!
どうする!
だれも、戦争したくないよ!

眞子様のご婚約!

広島カープのマジックは、消えて・・・
西武ライオンズは、どんどん上がって、

平和なきゃべつ畑、

9月5日 火曜には、きゃべつ畑 5時OPEN、
よろしくお願いします。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


U-18 WBSC

2017/09/03 11:02
WBSC
朝から アメリカと戦ってます。
アメリカ強し!
まず1点!

9月も3日になりました。
広島カープ、阪神に追われ、
横浜に追われ、
巨人に追われ、
優勝も大変!
2016 9月10日の優勝、
10日まであと1週間、
カープファンは、券の入手に、四苦八苦。
おじちゃんは、テレビの前で、
一喜一憂です。
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2


U-18 WBC

2017/09/01 23:51
初戦 日本×メキシコ
早稲田実業の清宮くんが、
横浜の増田くんが、
日大三高の桜井くんが、
広島、広陵の中村くんが、
甲子園が終わって
みんなJAPAN
今、生放送中 3−0。

本日の広島カープ、
神宮球場、雨の中、
ジョンソン投手が、3−0で8回・・・
ジャクソン投手が、押し出し2点取られて、3−2
今村投手、中崎投手で、押さえて
勝てました。

二百十日
風が強く吹くころ。
遠く小笠原諸島にいる台風の影響らしいが、
雨が、風が、こっちまで・・。

関東大震災があった9月1日、
無事に感謝。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

きゃべつ畑通信 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる