アクセスカウンタ

きゃべつ畑通信

プロフィール

ブログ名
きゃべつ畑通信
ブログ紹介
広島お好み焼ききゃべつ畑

ちょっと昔の廣島のお好み焼きを
廣島を 思い出してもらおうと
焼いてる おじちゃんです。
ブログは、おばちゃん。

合言葉 「きょう きゃばる?」
zoom RSS

切り干し大根

2017/01/24 16:52
大きな大根2本分
切って
シュリシュリ削って
北風に干しました。
画像

頂いた無農薬の小さいみかんの皮も

ジプロック一袋分ぐらいかな、
カラカラになると・・・・



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


月曜定休

2017/01/23 01:13
23日 月曜定休させていただきます。
大寒の最中 雪もちらつきましたが
気づきもせず この1週間、無事でした。
寒かった!

きょうは、全日本卓球決勝戦、
男子は、連勝の水谷選手、
9回優勝は、新記録
女子は、ついに石川選手に代わって
平野みう選手16歳、最年少

全豪オープン
錦織圭選手、
元世界ランク1位 フェデラー選手と、
フルセット戦って 負け・・・。
高い打点に、くやしい・・・
ジョコビッチ、マレーと負けていく中
期待してしまいました。

相撲も ついに日本人横綱!
稀勢の里 優勝
昨日 白鳳が負けて決まっていたけれど
今日 稀勢の里が、白鳳に勝って 今度こそ
横綱 
なってほしい。

定休日 ゆっくりできるか、
・・・・・
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


朝は、大寒

2017/01/19 23:09
1年で 一番寒くなる時期、
日が伸びてきたのに寒さキツイ〜。

風除けにビニールハウスに入ってた
ヘリオトロープ 葉が全滅・・・
きっと春には、新芽が・・・
トマトも枯れた・・・・
無理かと思ったニームが、黄色になっても頑張って上向いている。
園芸店で レジ横に11月・・200円と 捨て値のように・・・
なんの加減か?
ステビアも 枯れずに小さい葉がまだついて・・・
セージも 頑張ってる。
この何日かの寒さに 一気です。

ホトトギスも 上部は、シナシナ・・
けれど根元には、新しい株が、ポコポコ沢山。
ナスタチウムも北風に頑張ってる・・・
仕舞うには複雑にまわりと絡まって・・・
アボガドも 平気らしい。
大寒、ここ過ぎたら春 遠からじ
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


全豪オープン

2017/01/18 17:45
昨晩、結果知ってても
大阪なおみ選手の1勝午前0時回って
片言の日本語
NHKで観て就寝。

朝、錦織圭選手の2回戦、こっちは生放送NHK
トップスピンの錦織圭選手、
フラットで、バコン!バコン打つシャルダン選手、
音で ?・・・
大丈夫、ストレートで勝ち進んでました
応援席に広島カープの55番ユニホーム〜!

相撲も、ハラハラドキドキな毎日、

おじちゃん、テレビ爺です。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


土用入り

2017/01/17 23:54
冬にも土用入り、

またまた寒い低気圧が来るそうな・・・

その前に、ちょっと頑張って
色々しておきたいことがある。

大根、煮るか
玉ねぎのオニオンスープもいいかな。

風邪ひかないように温まろう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


小正月

2017/01/15 22:57
ついに、正月気分も一掃、
急な冷え込みに 朝が辛い・・・

さぁダイエット始めるか!の 
おばちゃん
おじちゃんも 腹出てる!

ただただ体力温存な日々です。


明日も冷え込むらしい・・
16日 月曜定休させていただきます。
せめて晴れてくれれば、ありがたい。

17日 冬の土用入り
きゃべつ畑 夕方5時から



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


13日の金曜日も、もうそろそろ終了

2017/01/13 23:22
北の方は、大雪で大変だとテレビで、
ここら辺はちょっとの雪でも交通マヒします。
成人式はなんとか雪も降らず、雨も止んで。
今度は、センター試験・・・
雪にもまけず、・・・
冬の寒さにも負けず、
風邪も負けず、
頑張れ〜。

きのう12日の満月から
ちょっと欠け始めた月、寒空に。

土曜日曜 お昼から きゃべつ畑に、
きっと おじちゃんは、松山秀樹選手の
SONY OPENゴルフ 観てます。
百何位からの 頂点へ
いつものハラハラドキドキ
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

きゃべつ畑通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる